East Canada Diary

カナダ東海岸ケベックから自分らしく暮らす日常を綴ったブログです。

Language 語学学校

クラスメイトの移住状況を聞いて、カルチャーショックを受けた

投稿日:

新しい土地に移動して移民の語学学校に通っていると、カナダ以外の国の人に会う機会がそれなりにあります。

これは留学やワーキングホリデーの場合も同じですが、移民になると一つ大きく違う点がありました。

それぞれが語学だけを学びに学校に来ているわけではないということです。

今までは新しい土地や言語でいっぱいいっぱいだったのですが、学校に通って5ヶ月(実質3ヶ月)経って、やっとみんなの状況を気にして聞けるようになりました。(講師による通訳付きですけど)

聞いてみてわかったそれぞれのカナダ滞在事情

決して変な差別や同情意識があるわけではなく、あくまで聞いたことをありのままに書かせてもらいます。

彼らの中には、母国語はフランス語でありながらも自国で基本的な教育を受けられなかったために読み書きが苦手な人もいます。

ある時リスニングの問題をみんなで受けて、彼女はそもそも何が問われているのかがわからないということもありました。

逆に教養があって、彼女自身はファミリークラス(配偶者ビザ)でカナダに滞在することができるようになったのですが、チリから呼び寄せたいご両親は政治的な運動に加わっていてビザを出すことができない人もいます。

一番悲惨な体験をしているのが、コンゴから難民でケニアに移動して、そこからまたカナダに来たクラスメイトです。

彼女はアフリカ在住のときに、目の前で家族が銃殺されるという壮絶で過酷な体験をしているそうです。

詳しい状況まではわからないのですが、それを聞いたときにはなんて言ったらいいのかさすがに言葉に詰まりました・・・。

バラエティに飛ぶバックグラウンドが育てる多様性

この話をフランス語から英語に通訳してくれた講師も、それぞれの育ってきた環境が様々だからねと言っていました。

正直な話、私は日本ではもちろんワーホリ中も、そこまで経済や教育的に苦労する方と今まで出会ったことはなかったです。

今回身近な人で大変な状況の中移民した人を知ることで、改めて世界の広さと当たり前のことが当たり前にできる環境のありがたさが身にしみました。

と同時に、彼女たちの子供たちは現地の学校に通うので、同級生たちは若いうちから自分と異なる環境を受け入れる状況があるんですね。

多民族かつ多文化の中で、お互いの価値観の違いを認め、尊重し合い、共に生きる。

これがカナダの多様性を育てる環境につながっているのか。

と腑に落ちるところがありました。

 

私も早く、周りの人のことを自分の言葉で聞けるようになりたいですね。



-Language, 語学学校

関連記事

【英語学習法】英語を身につけるコツは、スポーツと同じように訓練すること!

「英語はスポーツと同じ、毎日繰り返して練習しよう!」 というのは聞いたことがある人も多いかもしれません。 では具体的にスポーツのどういうところを応用して、どういう風に勉強したらいいのか、その実践はでき …

英語という言葉の壁を乗り越えるためのヒント6選

日本でも、新しい土地に行くと慣れるまで時間がかかりますよね。 親しい友達と離れて、新しい環境で最初から気の合う友達が見つかるのは稀かもしれません。 海外という新しい環境でも同じことが言えますが、さらに …

ネイティブの発音やフレーズを学習!大人にもおすすめの子供向け英語番組

ある程度英語の基礎を勉強して身についてはきたら、ネイティブのような発音や表現をしてみたいですよね。 そんなときにオススメなのが、海外で実際に放送されている子供向け英語テレビ番組です。 子供向けなので、 …

移民になったら語学学校が無料?!5ヶ月授業を受けてみた

カナダのケベック州で、移民が通う語学学校に通って5ヶ月が経ちました。 2017年の11月中旬頃からパートタイムで通い始めていますが、冬休みや長期旅行で不在にしてたりしたので、今のところ実際に学校に足を …

新しい言語を習得するために辞めた4つのこと

桜舞う春になってきましたね! 新年度が始まって、学年が上がったり仕事で新しい環境に変わったり。 気持ちも新たに今までめげてたことに取り組んでみようと意気込んでいる人もいるのではないでしょうか。 ムード …



管理人のYukiです。

20代後半でコンサルティング会社を退職し、カナダに移住して5年目。現在はケベック州に滞在しています。

カナダ東海岸のライフスタイルを中心に、語学・暮らし・旅行・刺激を受けた内容をありのままに綴っています。

 

Booking.comで4,000円以上の予約をすると、2,000円のキャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。

方法は簡単、下のリンクから予約するだけ!

※特典受け取り方法についてはBooking.com ウェブサイトにてご確認ください。