East Canada Diary

カナダ東海岸ケベックから自分らしく暮らす日常を綴ったブログです。

Life カナダの暮らし カナダ情報

カナダで犬に名前をつける!おしゃれで海外で人気のオス・メス別ランキング

投稿日:

海外で犬を飼うことになったら、なんて呼んであげたいですか?

日本らしい響きの名前にしてあげたいなと思ったり、逆にオシャレな呼び名にしたいなとさまざまだと思います。

わたし自身、海外で犬を初めて飼うと決まったとき、どう呼んであげようか名前に悩みました。

今回は、roverがまとめる「カナダで人気の犬の名前TOP10」を参考に、カナダ現地で人気の犬の名前をまとめてみました。

カナダで人気のオス・メス別の呼び名と、わたしの周りで出会ったカナダ人が実際に付けた名前もご紹介します。

犬の名付けに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

カナダでのオス犬の名前、人気ベスト10!

  1. Charlie  チャーリー
  2. Max    マックス
  3. Cooper     クーパー
  4. Milo    ミロ
  5. Buddy  バディ
  6. Tucker  タッカー
  7. Jack   ジャック
  8. Winston ウィンストン
  9. Leo    レオ
  10. Rocky  ロッキー

こう見てみると 難しい発音のものはあまりなく、子供でも呼びやすくて短い名前が多く選ばれていると思います。

チャーリーやマックス、ジャックにレオと、犬に対して人にも付ける名前が人気のようです。

アコム損害保険の犬の名前ランキングによると、カナダで9位につけている レオ は日本でも2位にランクインされています。

とは言いつつ、日本で犬に名付けるには聞き慣れない名前が並んでいるので、ユニークな呼び名を求めている場合にはピッタリかもしれません。

カナダでのメス犬の名前、人気ベスト10!

  1. Bella  ベラ
  2. Luna  ルナ
  3. Daisy   デイジー
  4. Lucy  ルーシー
  5. Molly   モリー
  6. Lola     ローラ
  7. Stella   ステラ
  8. Bailey  ベイリー
  9. Sadie   サディー
  10. Maggie  マギー

ルナといえばセーラームーンに出てくる猫だったり、デイジーはディズニーキャラクターの名前でも使われていますね!

オスの場合と比べて、漫画やマスコットキャラクターに出てくるような名前がランクインされているように感じました。

日本だとモモやココといった同音で短い名前が人気ですが、外国人には少し発音しづらいのでしょうか、それともそういった単語が少ないからか、TOP10には入ってきませんでした。

いずれにしろ、海外でも日本と同じように、オスもメスも2音節で短く呼びやすい名前が多いようです。

国際結婚のわが家で実際に飼っている犬の名前は...?

わが家では2018年の夏頃からオス犬を迎えています。

名前は「ミル」。

ミル君は元々別の家族と暮らしていたのですが、諸事情でわんちゃんに適度な運動を与えることができなくなったため 新しい家族を探していたのを見つけ、引き取りました。

ミル君が1歳頃のことです。

前の家族では「フィル」と呼ばれていたのですが、フィリップなど人の名前に近すぎると感じた夫は響きが似た名前を考え、家に連れて帰る間に改名していました。

ちなみに、ミルという名前はここケベック州では頻繁に名付けられるペットの名前のひとつでして。

実際に住んでいる地域のペットクリニックで同じ名前の犬と遭遇したり、モントリオールのペットホテルでは3匹もミルと同名のわんこを預かっていると笑顔で雑談したりしたこともありました。

知り合いのカナダ人が名付けた犬の名前4例

ではどんな名前がカナダで暮らすわんちゃんに名付けられているのか、周りのカナダ生まれカナダ育ちの友人が飼っている犬の名前を一部ご紹介します!

  • ラッキー (Lucky)

自然に囲まれた地域で暮らすやんちゃなオスのゴールデンリトリバー。

カナダ人ご夫婦とまだ小さな子供がいるご家庭で、一緒に庭を元気いっぱいに走り回っていたのが印象的でした。

なんども呼んでいるうちに、こちらもハッピーな気分にさせてもらいました。

  • ベラ   (Bella)

女の子わんこの名前No.1にランクインしているベラ!発音しやすくとてもかわいらしいイメージが持てます。

友人が飼っているアウトドアが大好きな白黒の大型犬や、夫の家族が昔飼っていた真っ黒な中型犬にも名付けられていました。

ちなみになぜベラと名付けたのか夫に聞いてみましたが、特に理由はないとのこと。笑

  • タイキ  (Taiki)

フランス系カナダ人の友人が日本人の友人名から命名していました。

友人のタイキ君と旅をしたことがあり、彼の名前の響きが気に入っていたそうです。同じ名前にするにあたり、その人物に同意まで得ていました。

まだ生まれて半年も経たないオスのハスキー犬でしたが、あっという間に大きくなっていくのには驚きました。

  • エルビス  (Elvis)

キング・オブ・ロックンロールと称されたアメリカのロックスター、エルビス・プレスリーから名前を借用したそうです。

が飼い主が呼んでるときの響きがとてもかっこいい......!

60年以上のカナダ生活ベテランご夫婦で飼っているオスのゴールデンリトリバー。賢くて穏やかで、とても愛らしい表情をしていました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

どこの国でも新しくわんちゃんを迎えるときは、わくわくとドキドキの気持ちでいっぱいで、名付けるのも楽しい思い出の一つになると思います。

愛着を持って呼んであげられる、そんな名前を決める参考になれば嬉しいです。



-Life, カナダの暮らし, カナダ情報

関連記事

カナダでのハンティング事情:銃の取り扱いや自然と共存する狩りへの考え

こんにちは、カナダで猟銃がある家に住んでいる Yuki です。 ケベックでは秋の気候になり、ハンティングシーズンが始まりました。 広大な自然が広がるカナダ。特にケベックではハンティングはアメリカや海外 …

ワーホリお役立ち!カナダのレストランでのポジション -フロント編-

海外へワーキングホリデーの人や働けるビザも一緒にもつ留学生たちがアルバイトをするとき、もっとも多い仕事が飲食店での勤務です。 わたし自身、カナダに最初ワーキングホリデーで来て、コーププログラムで学生ビ …

カナダでお祝い!赤ちゃんはじめての1歳の誕生日

赤ちゃんがはじめての迎える1歳のお誕生日。どんな風にお祝いをしようか悩む人も多いのではないでしょうか。 日本でのファーストバースデーは自宅で一升餅や選び取りをしますが、海外ではまた違ったやり方でお祝い …

極寒の異国、ケベック州で生き残る13の方法

カナダの冬といえば、とにかく氷のような凍てつく寒さ! とイメージする人も多いと思います。 この冬だと、2017年の12月末。 トロントのトロントピアソン国際空港では57年ぶりに氷点下を更新する、マイナ …

5回のシェアハウス暮らし。5つのメリットとデメリット

ここ数年日本でも、テレビ番組の企画でも取り上げられたり外国人滞在者が増えたりで人気が出てきているシェアハウス。 家賃の節約や短期滞在にはもってこいなのでちょっとだけ住んでみたいなって人も多いのではない …



管理人のYukiです。

20代後半でコンサルティング会社を退職し、カナダに移住して9年目。現在はケベック州在住です。

カナダ東海岸のライフスタイルを中心に、語学・暮らし・旅行・刺激を受けた内容をありのままに綴っています。

 

Booking.comで4,000円以上の予約をすると、2,000円のキャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。

方法は簡単、下のリンクから予約するだけ!

※特典受け取り方法についてはBooking.com ウェブサイトにてご確認ください。