East Canada Diary

カナダ東海岸ケベックから自分らしく暮らす日常を綴ったブログです。

Canada Travel + Adventure

海外レストランでの食事マナー!ケベックシティでシェアできたレストラン3選

投稿日:

海外では注文した食事をシェアすることを嫌がられるレストランもある、なんてことを聞いたことがある人もいるかも知れません。

アジア系料理店やバーでのサイドメニューを取り分けて食べるのはカナダでもよく見かけますが、日本の食事文化と大きく違うのは メイン料理を他の人と分け合うことは一般的ではない ということです。

そうは言っても、少食の方や旅の後半で外国の料理に胃が疲れてきていて少しの量だけ食べたいとき(まさに今回のわたしたち)もありますよね。

今回は実際にケベックシティで日本から来ていた両親と一緒に利用して、笑顔でシェアに応じてもらえたレストランを3つご紹介します。

旅行後半でボリュームや味に疲れてきた 50代後半の両親から、お店の雰囲気や料理も合わせて好評価だったので、おしゃれな雰囲気も合わせて楽しみながら読んでみて下さい。

日本の両親とカナダ在住夫婦が実際に利用したレストラン

サプリスティ, サンジャン店(Sapristi)

旧市街地内にあるイタリアンレストラン。

同じ名前の系列店がケベックシティ内にもう1店舗あるのですが、わたしたちは20時半頃に車でアクセスしやすい Saint-Jean店 に行きました。

パスタはもちろんですが、オススメは フラットブレッド(Flat bread)!

 

View this post on Instagram

 

ALEXANDRA EASTさん(@alxeast)がシェアした投稿

切られているので分けやすいし、サイズも大きすぎないのが少食のわたしたちにはぴったりで。

ケベックのローカルビールも異なるテイストや少量のグラスからピッチャーまでと量の選択肢も豊富なので、少しだけ飲みたい方にもおすすめです。

ちなみにこちら、数年前に初めてケベックシティを訪れたときに ひとりでディナーをしたお店でもあります。

カウンター席もあって値段もお手頃で、バーテンダーさんと会話しながらひとりご飯でも気兼ねなく食べれました。

Sapristi

住所:1001 rue St-Jean Québec (Qc) G1R 1S4

電話:+1 418 692-2030

営業時間:日曜から木曜 11:30 ~ 22:30、金曜から土曜 11:30 ~ 23:30

タベーン・ルイズ(Taverne Louise)

こちらはポートロイヤル(Port Royal)ホテルの中にあるレストランです。

ケベックシティの大きな目印 シャトーフロントナックからは港側で少し距離があるのですが、両親の宿泊先だったので疲れていた最終日に利用しました。

 

View this post on Instagram

 

Florence b. 🍊さん(@florence44)がシェアした投稿

正直、ホテル付随のレストランということでシェアは厳しいかも知れないと思って訪れてみたのですが……。

こころよくもちろんシェアでもいいよと取り皿も持ってきてもらえました。

その日のオススメの料理や前菜、そしてメインのお肉と どれも量も多過ぎず脂っこくなくて日本人向きの味かなと思っています。

18:00頃に訪れたのですが 10月中旬も過ぎて街全体がシーズン終わりに近づいていたこともありお客さんが少なかった分、サーバーの方がとても丁寧に接客してくれたのが印象的でした。

Taverne Louise

住所:48 Rue Saint-Paul, Québec, QC G1K 3V7

電話:+1 418 780-7255

営業時間:日曜から水曜 7:00 ~ 22:00、木曜から土曜 7:00 ~ 23:00

コション・ダング, シャンプラン店(Cochon Dingue Champlain)

そしてお土産やさんが並ぶ北米最古の繁華街と呼ばれるシャンプラン通りのすぐ横にあるレストランです。

13:30頃のランチピーク過ぎに訪れたつもりだったのですが、ショッピング街のすぐ側ということで思ったよりも混み合ってました……!

その日はコース料理ディナーの予定だったので、どうしても軽く済ませたくて。

前菜3品にスープ各人 というオーダーで、サーバーにも少量だけど大丈夫と確認されたのですが、結果ちょうど良い具合になりました。

美味しかったのはここのチキンサラダ!

連日の外食続きでヘルシーな野菜に飢えていたのですが、パンプキンの種の香ばしい食感やクランベリーで 健康的な食事を味わえました。

Cochon Dingue Champlain

住所:46 Boulevard Champlain, Québec, QC G1K 4H7

電話:+1 418 692-2013

営業時間:月曜から木曜 7:00 ~ 22:00、金曜 7:00 ~ 23:00、土曜 8:00 ~ 23:00、日曜 8:00 ~ 22:00

シェアするときの注意事項

どのレストランでも思ったよりシェアを快く受け入れてくれた印象がありますが、絶対に気をつけていたマイルールがあります!

  • シェアしたいことをメニュー注文のときに事前に伝える
  • ひとり1品以上はオーダーする
  • シェアしても違和感がない盛り合わせやプラッターを中心に選ぶ
  • 液体ものはシェアしない
  • ドレスコードがある(ありそう)なお店は論外

日本で頼むときと同じように、コース料理はシェフが食事の流れを熟考した味付けになっているので よほどのことでない限り取り分けることはないかと思います。

一品オーダーでも訪れる先の食文化も理解しつつ、自分のお腹にあった食事を楽しみたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

テーブルを担当してくれるサーバーやメニューによってはシェアをおすすめできないこともあるでしょうが、旅先のレストランで現地の味を楽しむ選択肢の参考にしていただければうれしいです。



-Canada, Travel + Adventure

関連記事

クラフトビール祭り!おしゃれすぎた海外のビアフェスティバルレポート

こんにちは、カナダではカラッとした暑さが毎日続いてビールが止まらないYuki(@yukiecdblog)です。 先週末にケベック州の奥地にて、3日間に渡って開催されたローカルなビアフェスティバルに行っ …

海外のバンクドスラローム大会レポート!3位入賞!

日本では桜の季節が始まってますね。 スキー場では薄着でシャバ雪を楽しむ春になってきたかと思いますが、ケベックでは雪が降る日もまだあって冬は続いています。 そんなシーズンも終わりに近づく4月7日の土曜に …

アラサー女子のひとり海外旅行!行ってよかったおすすめ都市5選

こんにちは、現在までの海外経験17カ国、旅が大好きな Yuki です。 先月の話ですがツイッターで #わたしの海外経験 というタグを見かけたので、便乗して過去のパスポートをみたり記憶の彼方をあさってみ …

【保存版】これだけでOK!キャンプ初心者に伝えたい持ち物・必需品14選

夏休みも始まって、家族や友人と自然を満喫しながらキャンプをするには絶好の季節になってきました。 キャンプ初心者にとっては年に数回のキャンプ。 ほんとうに必要最低限なものだけを揃えるので十分と思っても、 …

思いつきで旅に出る!単発ロードトリップ!-発見したこと編-

今回は、思いついた2日後に往復2000キロのロードトリップに出たアメリカ4泊5日の旅から感じた、「やっぱりよかった!-発見したこと編-」です。 旅に出たいけど、 仕事の休みはどうしよう 観光情報も全然 …



管理人のYukiです。

20代後半でコンサルティング会社を退職し、カナダに移住して5年目。現在はケベック州に滞在しています。

カナダ東海岸のライフスタイルを中心に、語学・暮らし・旅行・刺激を受けた内容をありのままに綴っています。

 

Booking.comで4,000円以上の予約をすると、2,000円のキャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。

方法は簡単、下のリンクから予約するだけ!

※特典受け取り方法についてはBooking.com ウェブサイトにてご確認ください。