East Canada Diary

カナダ東海岸ケベックから自分らしく暮らす日常を綴ったブログです。

Inspiration

好きなことで生きよう!2018年下半期の目標やりたいことリストを設定!

投稿日:

2018年もあっという間に5ヶ月が過ぎ、上半期最後の月はもう目の前に迫ってきました!

今までちゃんとやりたいことリストをやったことはなかったんですが、最近自分の出来事を振り返っていて気づいたことが。

「そもそも目標立ててなかったけどなんか思っててできたこともある・・・!」

「んじゃ目標明確に持てばもっと達成できるんじゃない?!」

ということで、2018年後半期で達成したいこと、意識するポイント、そして2018年の上半期の振り返りをご紹介します。

(人生のやることリストはまた別で記事を書くつもりです。)

数も多くて2018末までかかりそうな長期的なものが多いんですけど、今年のわたしは一味違う(はず)!

好きなことを、好きなようにやりながら成長していきたいんです!

海外在住フリーランスの強欲30代女子が、必死に努力して、実際に実現できそうな範囲を意識して設定してみましたので、海外に興味がある人、フリーランスで仕事している人、目標設定のヒントを探している人の参考になれば嬉しいです。

2018年下半期に達成したい55のこと

ブログを新しく上半期に始めたことをきっかけに、ネットに関連することやそこから刺激を受けて新しく始めることがズラズラと並ぶ目標になりました。

  1. 進行中のプロジェクトの稼働を目指す
  2. 3つのフリーの仕事を持つ(それ以上はまだキツイ)
  3. 長距離を移動しながら仕事するコツを習得する
  4. 事業登録をする
  5. 英語関連の連載を始める
  6. 英語関連サロンの企画を考える
  7. 名刺を作り直す
  8. 誰かと組んで仕事をする
  9. 自宅オフィスを快適にする
  10. ipad proをゲットする
  11. 携帯を新機種に買い換える
  12. フィッシング用品を一式揃える
  13. スノーボード用品を一式買い換える
  14. 日本語の語彙力を増やす
  15. 活字をたくさん読む
  16. 人の間違いに気づくくらいに文章力を磨く
  17. ブログ記事を最低2日に1回更新する
  18. ひと記事にかかる時間を短くする
  19. 1日100PVを目指す
  20. ブログ投資分を回収する
  21. まずはブログ収入月1万円!
  22. 日本史Bの教科書の総復習を終わらせる
  23. 日本47都道府県の観光地理の勉強を深める
  24. 通訳案内士の勉強をする(日程が合わなくて試験受けれないから)
  25. TOEICのリーディングも満点を目指す
  26. TOEICのスピーキングの満点を目指す
  27. TESOL/TESL/TEFLの資格コースを受講する
  28. 世界遺産検定1級を受ける(もしくは勉強を続ける)
  29. 映像翻訳の勉強をする
  30. 映像翻訳をする
  31. 翻訳の通信講座を受講する
  32. 英会話サロンを企画する
  33. フランス語検定を受ける
  34. フランス語で仕事をする
  35. 語学学校をズル休みしない
  36. グループでキャンプに行く
  37. 釣りをする
  38. 夫とキューバに2週間以上旅行に行く
  39. 夫とメキシコで1週間ひたすら泳ぐ
  40. 合計25カ国訪問する(2018.5.24現在、17カ国)
  41. 資産を年収額以上増やす
  42. カナダで投資口座を開設する
  43. カナダのクレジットカードを作る
  44. 素敵な引っ越し先を見つける
  45. 子供を授かる
  46. 犬を飼う
  47. 雪山からそう遠くないところで暮らす
  48. 日本の家族に会う
  49. スノーボードの大会で表彰台に乗る
  50. スケートボードのオーリーでアイテムに乗る
  51. 犬かきができるようになる
  52. 平泳ぎができるようになる
  53. 住んでるところで気軽に連絡を取れる友達を作る
  54. 公的なパーティーへの招待を受ける(ドレスアップがしたいだけ)
  55. 対面していない新しい友達に会いに行く
  56. ロッククライミングを体験する
  57. 腹筋をつけてシックスパックにする

こうみてみると仕事関係のことが多いですね!

楽しくできてる仕事や、これから仕事にしたいことばっかりなのでそれ自体は全く苦ではないですね。

目標達成のために意識したいこと

モチベーションの維持

ここまで目標をツラツラと書いたものの、期間が経っていくとモチベーションが維持できず、意欲が削がれて行くことがよくあります。

わたしはモチベーションを維持するのに、共通の友人を見つけたり、周りにいなければネットで見つけるようにしています。

同じ目標を目指すコミュニティにいることで、周りの人からいい刺激が受けられますよ!

その先にあるものをイメージする

ただ達成した、行っただけでなく、そこで得た経験を何に活かせるかを忘れないようにしましょう。

その目標が達成できないと影響を受けることや自分の成長につながらないことがわかると、必死で努力するように変わると思いませんか?

目標達成後の自分自信を強くイメージして、その姿を実現させましょう。

小さな成功をステップにする

大きなものばかりを見ていると、現実を見たときに今の自分の非力さや目標までの距離が遠すぎて漠然とした不安におそわれてしまいます。

できるだけ小さなゴールを設定しやすいようにブレイクダウンして、わかりやすい目標を一つづつこなしていきましょう。

この小さな自信が積み重なって、大きな成功に繋がる鍵になるんです。

2018年前期に達成した11のこと

上半期特に目標を設定していたわけではないんですが、なんとなく思っていて達成できたことを書き出してみました。

  1. 新しいフリーの仕事を受注する →翻訳作業
  2. ブログを開設する →開設後全基本設定完了
  3. ニューヨークへ旅行にいく →一人旅
  4. 夫とアメリカ旅行にいく →ボストン旅行
  5. 現地で仕事をする →数日だけどスキー場で働く
  6. 新しい土地で友達を作る →やっと数人・・・!泣
  7. 現地の人のお家に呼ばれる →お茶会
  8. 最低年1回は日本に一時帰国する →3月に3週間
  9. スノーボードの大会で結果を残す →バンクド3位
  10. スノーボードで新しいトリックを取得 →F360, BOXへのF180トランスファー, サイドインレールでのフロントリップ
  11. 公的なパーティーに参加 →夫の学生優良者授賞式に同行
  12. フランス語力の向上 →ゼロからフランス語検定4級程度まで成長

数は多くないですが、人生のやりたいことリストに入るべきものすら達成できていました・・・!

書いてみてはじめて見えるものもありましたね。

まとめ

いろいろあげましたが、夢を夢で終わらせないためにも、殴り書きでいいので洗いざらい書き出してみてください。

特に短期目標の場合は、半年後の自分がどうなっているかをイメージしながらやってみてください。

強い想いがあると、行動が自然とその目標へ向かって変わっていくはずです。

あなたも2018年下半期の目標を設定してみませんか?



-Inspiration

関連記事

外国人の彼と1年半の遠距離国際恋愛!30代前半女子が乗り越えたポイント

こんにちは、フランス系カナダ人の年下夫を持つYukiです。 日本や海外で異性と交流があると、外国人であっても恋愛に発展することもありますよね。 ただせっかくのいい出会いがあっても、国際恋愛だと日本国内 …

現役学生に聞く、海外の専門学校での授業内容

国際結婚した20代後半の夫ですが、今現在日本語でいうところの野生生物保護学科のようなセジェップと呼ばれる専門学校のようなところに通って3年になります。 こちらでは一度社会に出てから、学校に戻る人も珍し …

国際学生結婚!踏み切れた5つのポイント

2015年、卒業までまだ2年半以上残っている25歳のカナダ人夫と入籍しました。 見つけた人生のパートナーは外国人。 妊娠したわけでもないのに夫の在学中に結婚。 あまり計画性もなく、国際結婚 & …

どうやって出会った?6歳年下の外国人ダーリンとの出会い

昔は外国人と国際恋愛する人や、ましてや国際結婚する人はそれほど多くはなかったと思いますが、今や珍しいものでもなくなってますよね。 国際結婚の割合は数値にすると30組に1組とまで言われています。 小学校 …

日本未公開の『ピッチ・パーフェクト3』を観て、働き方や夢に前向きになった話

こんにちは、Netflix契約は5年以上、元気が出る映画が大好きなYuki(@yukiecdblog)です。 今回は、アカペラ青春ガールズムービーのシリーズ最終話『ピッチ・パーフェクト3』について。 …



管理人のYukiです。

20代後半でコンサルティング会社を退職し、カナダに移住して5年目。現在はケベック州に滞在しています。

カナダ東海岸のライフスタイルを中心に、語学・暮らし・旅行・刺激を受けた内容をありのままに綴っています。

 

Booking.comで4,000円以上の予約をすると、2,000円のキャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。

方法は簡単、下のリンクから予約するだけ!

※特典受け取り方法についてはBooking.com ウェブサイトにてご確認ください。